2014年7月24日木曜日

夏休みのボランティア

1学期の終業式は、18日だった。



休みに入るどころか、1・2年の特進クラスは、近くの「グリーンパークホテル」で、勉強合宿。8月末は、1・2年全員補習と続く。

3年生は、7月いっぱい、仮設校舎で、夏季補習。

26日からは、本格的にボランティア活動が始まる。



  1.インターアクトクラブは、広島で「ボランティア研修」(7月26~27)。6名参加。
   
  2.岩手県被災地支援ボランティア(大槌町)7月27~8月3日。4名参加。


  3.岩手県被災地支援ボランティア(釜石市)7月27~8月1日。7名参加。


  4.「ダメ。ゼッタイ」。国際麻薬乱用撲滅キャンペーン。7月12日~ 7名参加。


  5.夏休みおひさまクラブ(障害児の学童保育手伝い)7月29日。8名参加。


  6.高校生「薬物乱用防止」体験セミナー 7月31。 7名参加。


  7.カンボジア・スタデイーツアー。 8月1~8日。3名参加。


  8.看護実習ボランティア。8月11~15日。4名参加。


  9.老人給食サービス手伝い。8月13日。4名参加。


  10.24時間テレビ街頭募金。8月28~30日。8名参加。
     11. 献血キャンペーン。8月3日~。12名参加。






これらは、すべて自主的な参加である。強制は、ない。休みに入って、個人的にもいろいろ計画があるだろうに、
本校生徒は、つねに「他者」に心が向いている。
「自分にも何かできないだろうか」。
「人に喜んでもらえることができないだろうか」。


その心のやさしさこそが、本校全体を包んでいる空気であり、雰囲気である。
それは、生徒たちの笑顔に表れている。
他者のために時間と労力を無償提供する生徒たちって、本当に、「えらい!」。















2014年7月22日火曜日

サッカー部、練習試合、その後は、3年の打ち上げ。バーベキュウ BBQ !

19日は、大変でした。

9時から、午後4時まで、サッカー部の練習試合。

山陽小野田市の「K2・なでしこ」と、「小郡U-15]の2チームとの合同試合。



遠いところ、本校まで、足を運んでくださった、2チームの皆さま、監督・コーチ、それに、


保護者の皆さま、ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


15分刻みで、入れ替わり立ち替わりの熱戦続き。


さすがに、小さいときから、サッカーをしてきたチームは、違います。


   基礎基本がしっかりしている。


   機敏な動作。


   ピッチの立ち位置を理解している。


   パスワークが速いうえに、正確。
    
   挨拶がしっかりしている。礼儀正しい。


   試合が終わると、しっかりとコーチの話に耳を傾ける。


   試合に勝ちたい意欲が感じられる。勢いが違う。


   他のチームの試合もしっかり見学して、吸収しようとしている。


もう、見習うところがいっぱいでした。たくさん、勉強させていただきました。


本校チームは、まだ産声をあげたばかり。かといって、いつまでも他を頼ってばかりではいけない。


もっともっと、研究するなり、練習するなり、課題がいっぱいみつかりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4時過ぎからは、1学期の打ち上げと、3年生を贈る、バーベキュウ大会!!



食べた 食べた 食べたねえ!


たっぷりの食材を買い込み、焼いても焼いても、すぐなくなる。


さすがに、スポーツ選手は、豪快です。


飲み物、おにぎり、デザートは、保護者の差し入れ! ごちそうさまでしたあ!!!


たくさん、写真をとりましたが、、、、、ここに掲載するのが難しい!


              誰かああああ、たすけてえ~~~~


   記念すべき「サビエル高校サッカー部」のアルバムを作成しておきますね。





 






     



2014年7月16日水曜日

第1回 「学校説明会」開催

今年、第一回目の「学校説明会」が開催されました。

本校は「耐震補強工事」のため、山口東京理科大学 をお借りしました。


無料バスは、 新山口駅 宇部新川駅 小野田駅 の3か所から。


生徒・保護者・引率の先生方など、大勢の方々がご来校されました。
 特に、保護者の参加が年々増加傾向にあります。




プログラムが始まる前には、久しぶりに再開した「合唱部」が登場。


 「雪とアンの女王 ありのままの~」を、松原先生の指揮で美しく披露。


やはり、なまの歌声は、いいですね。




 全体会では、校長が「サビエル教育にかける熱い思い」を語りました。




中学校での説明会では、時間的な制約もあって、お話できなかった




「本校生徒の学習能力、模擬試験結果の飛躍的な向上」などを、


「ありのままの」数値でお示しいたしました。




その他、中学校3年間の成績が(評定値3.5以下)の生徒が、


本校3年間を過ごした後、どのような大学に進学しているかをも


具体的に伝えました。事実、これは、(ある意味で、) 驚異!なのです。


難関大学を中心とした「指定校推薦枠」をたくさんもっていることも、本校の大きな強みです。


 その後、3つの授業がおこなわれました。
生徒さんは、すべての授業を交互に参加する仕組みでした。
 
   ① 英語
   ② 数学
   ③ 理科(山口理科大の先生によるDNA講義)
         解説と詳しい説明、それに有志希望者にはその人の
         DNAを採取し、ストラップに入れてのお土産つきでした!


   2回目は、8月9日(土)に、同じ山口理科大で行われます。


まだ申し込んでいない生徒さんは、担任の先生に申し出てくださいね。
次回は、英語のプロが、「楽しく学んで実力アップ」の授業をしますよ。


        皆さまの参加を、お待ちしていま~す!!






































 
 

2014年7月9日水曜日

中学校訪問記





 新年度(4月)から、約3カ月、県内の中学校を、松原(校長補佐)と一緒


に訪問してきました。走行距離は、どれくらいになったでしょうか。


ほとんどが校長対応で、どの学校でも歓迎され、あたたかい「おもてなし」


を受け、感激しました。


 初対面の校長先生も、けっこう多かったのですが、本校に寄せる思い、


希望をうかがい、とてもありがたかったです。


 貴重な時間を割いて対応してくださった校長先生をはじめ、諸先生


方に、この場をお借りして、心から御礼を申し上げます。




  「学校説明会」は、とても楽しかった! こういう中学生が、こんな私を


待っていてくれたのだ。この日のために、今まで生きてきたのだ!」と、


心底、実感しました。




 
  今週末(12日・土曜日)には、本校主催の「学校説明会」があります。


あいにく「耐震補強工事」のため、本校校舎でなく、「山口東京理科大」


で、開催することになりました。「山口東京理科大」のご厚意に、心から感


謝しています。


  今は、台風が通りすぎることを祈りつつ、全校あげて準備に取り組んで


いるところです。


 「学校から参加は一人」、という生徒さんも、いますね。心細いかもしれま


せんね。ひょっとして、不安や心配もあるかもしれません。でも、大丈夫! 


そのような生徒さんには、本校生徒が、きちんと対応しますので、安心し


いらしてください。


 
     12日の「学校説明会」で、お会いしましょう! 
  


  【申し込んでいなくても、当日、飛び込み、OK! ですよ】



2014年6月24日火曜日

卒業生(一二三恵美さん):「猿橋賞」を受賞



   卒業生(一二三恵美 大分大学教授)


女性科学者の研究・功績をたたえる「猿橋賞」を受賞!

「猿橋賞」を授与された 一二三(ひふみ)恵美 先輩に、「サビエル祭」の行事の一つとして、ご講演をしていただいた。


超多忙の中、後輩たちのために時間を割いていただき、ご研究の内容を
わかりやすく解説、説明してくださり、深い感銘を受けた。
生徒たちは、このような業績を残されている先輩に続こうと、これからの
学習に弾みがついたことだろう。


  くわしくは、「校長通信 4月24日5号」を、ご参照ください。











2014年6月14日土曜日

レノファ 寺田選手が来校されました

6月11日、レノファのゴールキーパー・寺田選手が来校されました。
初心者である私たちに、手取り足取り、丁寧に指導をしてくださいました。
感激!
ミニゲームには、ゴールキーパーの本領発揮。

練習の最後には、一人3本ずつ、シュートを蹴りました。
ほとんどのシュートを完璧にキャッチ。
さすが、プロは、違います。

今日一日の練習で、部員一同、ますますサッカーのトリコになりました。

寺田選手、ありがとうございました!







2014年6月3日火曜日

新しいサッカーボールが到着しました  renofaのキーパーが来校されました



          待ち望んだ New Ball が届きました!








   制服をイメージして、「赤と紺」を基調にしたボールに決定!



 

   




      コーチを引き受けてくださった、 秋本光彦 さんです。
      寝ても覚めても、サッカーの世界に生きています。
      初心者の私たちですが、とてもやさしく、楽しく、指導
      してくださっています。
      6月10日は、コーチのお誕生日を祝いました。
      年齢? ご想像にお任せします。











 
     シュートも、かなり サマ になってきました。
     コーチも、生徒たちの成長ぶりに、感心されています。









6月11日には、サプライズ!!!


    RENOFA(レノファ)の


ゴールキーパー:寺田賢人選手が来校。


経営企画室長の中島和彦様と一緒に、
来校され、私たちにサッカーを指導して
くださったのです。ミニゲームも!


もう、感激! てんこ盛り、って感じでした。




練習の最後には、寺田キーパーめがけて、
 一人3本のシュートを打ちました。
 その姿の、なんとカッコいいこと!!












                 
本物のプロ選手が、こんな初心者に、手取り足とり、指導をしてくださった


感激は、これからの練習にとても大きな励みとなりました。




今は、シーズンオフです。次回は、「また何人かの選手と一緒に来るよ」、


と約束してくださいました。




待っていまあ~す!




 


                          ありがとうごいざいました!