2014年4月10日木曜日

新入生・オリエンテーションキャンプ



  入学式の翌日は、「新入生のためのオリエンテーション・キャンプ」と決めている。


    本校生徒の通学範囲は広い。今年も、出身中学校は、32校に及ぶ。


    場合によっては、「一つの中学校からの入学が一人」という例も少なくない。


    
  まずは、そうした不安をほぐしたい。いちはやく友達づくりをしたい。


    そんな思いから、この企画が始まった。


    比較的ゆっくりした流れで、コトが進められる。




2日目の朝は、恒例の(?)「生徒企画による発表会」。


   アイディアを出し合い、頭をひねりながら、一つのものを創作する。


   今年も、けっこうおもしろかった。


   おもわぬ発想に感心したり、笑ったり・・・。


生徒たちは、家路につくなり、どんな言葉を発するのだろう。




  「楽しかったあ!」


  「サビエルに入学して、よかったあ~!」


  「なんだか、やる気が起きてきた!」


  「友達できたあ!」




             そんな言葉を、笑顔で受け止める保護者の姿が、目に浮かびます。






   






    
  

0 件のコメント:

コメントを投稿