2013年10月24日木曜日

音の歳時記

    
「音の歳時記」(那珂太郎)の詩は、おもしろい。

「天声人語」に掲載されていたはず(?)との淡い記憶をたどり、保管しているカードを繰ってみた。

しばらくして、発見! 2009年9月5日に、あった!

先日の全校集会(10月22日)で、それを紹介した。

12か月の「音の歳時記」を記したカードを、生徒会6名に2枚ずつ渡し、各月に添付させた。

・・・う~ん、なかなか決まらない。いろいろ操作をしている。

生徒からは、応援の声があがる。けっこう盛り上がった。

国語教諭からは、イエローマークが飛び出す。「先日の漢文で出てきたじゃないか・・!」

時間がかぎられていたので、例の「天声人語」を読みながら、並べ替えをしていった。

       はたして、那珂太郎さんは、各月に、どんな「音」をとりあげたのでしょう。

  

         1月: しいん
          2月: ぴしり
  
 
           3月: たふたふ
            4月: ひらひら
             5月: さわさわ
              6月: しとしと
               7月: ぎょぎょ
                8月: かなかなかな
                 9月: りりりりり
                  10月: かさこそ
                   11月: さくさく
                    12月: しんしん


* 「音の歳時記」は、「校長通信」207号に記載しております。
  ホームページから、お開きください。

     






0 件のコメント:

コメントを投稿