2013年7月17日水曜日

オープン・スクール

13日(土)は、今年第1回目の「オープン・スクール」でした。

たくさんの中学生・保護者が来校されました。

「これまで生きてきたのは、このような方々と出会うためであったのだ」、と心を強くしました。

誰にも命の始まりがありました。受精した瞬間が、命の始まりでした。

誰にも妊娠10週目というトキを過ごしました。大人も子どもも、同じトキを過ごしてきました。

では、「妊娠10週目」の胎児の足は、どれほどの大きさだったのでしょうか。想像してみました。

 
   
  
    実物大の足形を見て、何を感じたでしょうか。

    まあ、こんなかわいい足をしていたんだ。妊娠10週目で、5本の指もしっかりある!

    ここまで育ててくれて、ありがとう! よくぞ、ここまで、成長したね!

    子どもも大人も、感謝の心でいっぱい。

そのようなあたたかい思いで、オープン・スクールが始まりました。

   生徒会企画もよかった。

   GWTも、盛り上がったですね。

   校長からは、本校の根本的な教育理念について、図形を示しながらお話をしました。

一方、保護者のかたは、本校保護者との懇談でした。

   打ち合わせなしのぶっつけ本番。掛け値なしの生身の話し合い。
 
 

   はじめは緊張気味でも、徐々にトーンがあがりました。

   
   アンケートには、「安心して預けられる学校と受け止めた」と、ありました。

次回は、8月24日(土)。英語・国語・数学の授業を中心に行います。申込は終わりましたが、

 
今からでも十分間に合います。事務室に連絡して申し込んでください。

  
 
 
     事務室:0836-83-3587

                                お待ちしています!



    

  
    

 

0 件のコメント:

コメントを投稿