2014年3月31日月曜日

女子サッカー部・合唱部の創設!



入学式が終わり、しばらくすると、毎年のように、新入生が校長室にやってきて、懇願します。




     「女子のサッカー部をつくってくださあ~い!」



少ない人数の学校です。新しいクラブを始めるには、いろんな支障がでます。


人数・部室・顧問・継続できるか、など、いろいろな問題をクリアーしなければなりません。


ここ数年で、生徒が自発的に練習をし、クラブを作ったのは「陸上部」です。よく頑張っています。






 


  ● このたび、「女子サッカー部」と「合唱部」を創設することに決めました。




素晴らしいコーチと先生に出会いました。きっと、学校中がもっと明るくなるでしょう。




 本校生徒は、感心するほど本当によく勉強します。しか、勉強ばかりでなく、「楽しさ」も必要です。


文武両道が、いい! 運動をして、体を動かせば、頭も働くし、勉強で能率があがること、間違いな


し! 


 
   何しろ、県内私立高校で、女子サッカー部は、どこにも、ない。本校がさきがけとなります。


     校内に美しい歌声が響く学校にしたい!



     この願いが叶います。すばらしい指導者をお招きすることにしました。


 本校は、ずっと「女子校」として歩んできました。シスターのご指導のおかげで、絶えず、


聖歌を歌い、合唱部もあって、数々の行事では、美しい歌声を披露してきました。


卒業をして、10年が経過しても、ときどきふとサビエル高校で歌っていた聖歌が、口をついて


でてくる、というのです。子供をあやしていると、自然に、聖歌が子守唄となって出てくる、


というのです。


 
   これからでも遅くは、ない。学園をつつむ雰囲気として、大切にしたいことの一つです。


「合唱部」に、多くの生徒がかかわることを願っているとこです。














0 件のコメント:

コメントを投稿